管理部門統合セミナー

  • ITコンサルティング
  • オンライン

このような方にオススメ

  • M&Aをしていく上で、管理部門にバラつきがあり不安
  • システムの統一化が望ましいものの進め方・やり方がわからない
  • 将来的なM&Aを見据えて、管理部門の整理をしたい
  • PMIを行うためのそれを推進する人材が不在
  • 本部機能の業務が重複しており、業務が非効率になっている

本セミナーで学べるポイント

  1. POINT01

    M&A・グループ経営統合すべき理由

    M&Aやグループ経営を推進していく上で、業務の基盤となるバックオフィスの業務統合を行うメリットをはじめ、管理部門観点から、持続的成長を実現するために必要な経営戦略、そのポイントをお伝えします。

  2. POINT02

    グループ標準化の実現を加速させる方法

    上場来から持続的な成長を可能にした事例企業が取り組んできたスピード感のある業務標準化に向けた取り組みを中心に、M&A後のシナジー創出のための具体的な管理部門統合の事例についてリアルに語っていただきます。

  3. POINT03

    業務標準化を目指す業務設計の進め方

    グループの管理部門は一般的にコストセンターとなりがちです。業務の標準化を行い非効率化業務の削減、ノンコア業務の整理をすることで、生産性の高い管理部門の構築に繋がります。具体的な進め方を交え、グループ標準化に向けた業務設計のポイントをご紹介します。

講座内容

  1. 第1講座

    M&A後の管理部門統合戦略

    M&Aによって企業同士のシナジー創出やバリューアップを実現していくためには、経営から事業、業務、管理体制に至るまで統合を図っていくことが求められます。その中でもコストセンターとして後回しにしがちな管理部門を対象に、生産性を高めながら競争優位を実現していくためにとるべき戦略についてお伝えいたします。

    株式会社船井総研デジタル 清尾修

  2. 第2講座

    事例公開!マネーフォワードグループ管理業務統合化への道

    M&A後の企業成長を見据えたグループ経営体制を強化していくために必要となる業務設計や管理体制構築に関して、経理 ・財務領域を中心としたマネーフォワード社の実例を交えながら実践されてきた取り組みやポイントについてお話いただきます。

    株式会社マネーフォワード 松岡俊 氏

  3. 第3講座

    経営効率を高めるための管理部門統合の進め方

    グループとしての生産性向上を図るための人事・経理・営業事務の業務設計のポイントから全体最適化を見据えたシステム構想を成功するポイントについて解説します。

    株式会社船井総研デジタル 吉本直史

講師一覧

  1. 清尾 修

    株式会社 船井総研デジタル

    清尾 修

    1993年船井総合研究所に入社。同社社長室副室長、情報システム室室長などを経て、現職。
    船井総研グループの基幹システム開発プロジェクトの責任者として、SAP、セールスフォース等の導入に携わる。
    船井総研デジタル設立後は、管理会計制度設計、リスクマネジメント業務に従事する傍ら、
    その経験を活かしてITコンサルティングを行っている。

  2. 吉本 直史

    株式会社 船井総研デジタル

    吉本 直史

    2012年に船井総合研究所に新卒で入社。
    その後、2013 年7月に社長室(現船井総研デジタル)に異動。
    経営者向け定期購読媒体を中心にコンテンツの制作ならびに、広報業務に従事。
    2014年4月より経営者勉強会会員向けのイベント運営に携わり、2016 年よりチームリーダーを歴任し、2018年にグループマネージャーに就任。
    2020年にCS事業部のシニアマネージャー。
    現在は一般事業向けのバックオフィスコンサルティング事業のマネジャーとして、「稼げるスタッフ」をテーマに業務可視化支援~RPA導入までのコンサルティングサービスを手掛けている。

  3. 株式会社 マネーフォワード

    執行役員

    松岡俊 氏

    1998年にソニー株式会社入社。各種会計・税務業務に従事し、決算早期化、基幹システム、新会計基準対応PJ等に携わる。在職中に、中小企業診断士、税理士及び公認会計士試験に合格。2012年以降は、イギリスにおいて約5年間にわたる海外勤務経験をもつ。2019年4月より、当社財務経理共同本部長として参画。2020年公認会計士登録。

開催概要

日程

  • 2024年03月13日(水)13:00~15:00
  • 2024年03月15日(金)13:00~15:00
  • 2024年03月21日(木)13:00~15:00

開催方法

  • オンライン

参加料金

  • ・一般価格 10,000円 (税込 11,000円)/ 一名様

※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。

〈キャンセルについて〉
開催日3日前までにセミナー事務局までメールにてご連絡ください。
キャンセル期日以降の有料セミナーのお取り消しの場合はご参加料金の50%を、当日の欠席は100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。

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  • クレジットカード払いの場合… 開催日4日前まで

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  • WEB開催のセミナーへの参加方法・事前準備はこちらをご覧ください

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    オンライン
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セミナー番号:109646

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